FC2ブログ

おもちゃの雑学 “こまむ どぉる”編

あおもり遊び体験広場がご紹介するおもちゃの雑学
(前回から日にちがあきましたが(^_^;)
第三段は“こまむどぉる”!!

「やったー!バレンタインのチョコレートが届いた!」
DSC05239.jpg

こんな風に、いつも寸劇風にあおもり遊び体験広場のブログに登場してくれるこまむちゃん。
普段は、あおもり遊び体験広場のショーウインドウにディスプレイしているのですが、
季節ごとにストーリーを考え、服装やヘアスタイルを変えています。

こまむちゃんこと、正式名称“こまむどぉる”は、埼玉県おもちゃのこま~む で作られている、木のお人形。
その、実の姿は・・・・
DSC05241.jpg
なんとシンプル!
輪ゴムでジョイントしてあるので、手足を動かして、いろんなポーズができます。

頭の部分には大きな穴が開いていて・・・
DSC05242.jpg
毛糸などの束を入れることによって、お好みのヘアスタイルが完成するのです。

さて、この“こまむどぉる”の雑学ですが

おもちゃのこま~む代表の小松和人さんが、2005年9月放送の
「テレビチャンピオン~輪ゴムクラフト王選手権~」
で優勝された際、“輪ゴム動力遊園地”に登場した人形“ダンとジェシー”がモデルになっているそうです。
“輪ゴム動力遊園地”という作品に、ストーリーを加えるため、脇役で登場した“ダンとジェシー”。
しかし、その素朴でシンプルな人形に、見ている人が入り込み、臨場感を味わうことができたそうです。
この、“ダンとジェシー”がもととなり、のちに誕生した“こまむどぉる”。
今日も、あおもり遊び体験広場のショーウィンドウの中から、通りかかる方を惹きつけて、
広場に連れてきてくれます(^^)v
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もくもく~木育広場~

もくもく~木育広場~

Author:もくもく~木育広場~
もくもく~木育広場~は日本グッド・トイ委
員会認定のグッド・トイや、青森県産材を使用したおもちゃなど、優れた木のおもちゃでのあそびを通じ、木とのふれあい、人とのふれあいから豊かな心を育むスペースです。

自然をテーマとした「自然となかよくなる本」や、青森県産材を使用した床の上で裸足になり、全身を使って遊べる空間の中、五感で木の気配を感じてください。



●住所/address●
〒038-0012
 青森県青森市柳川1丁目2−3 
 青森駅ビル ラビナ5F

●Tel・Fax●
 017-763-0165

●E-mail●
 mokumoku@tenor.ocn.ne.jp

●営業時間●
 10:00~17:00
 (最終入場受付16:30)

●定休日●
 毎週月曜日
 (月曜日祝日の場合は翌日が定休日)
※都合により臨時休業する場合があります。店頭並びにブログ・facebookにてご確認いただきますようお願い申し上げます。

●体験料
子ども 200円(小学生まで)
大人  300円(中学生以上)
当日に限り再入場が可能です。
再入場の際はチケットをカウンターにご提示下さい。

●facebook●
https://www.facebook.com/mokumoku.mokuiku

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示