FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み中の広場

ただいま春休み中ということもあって、平日にも関わらず、
あおもり遊び体験広場は大賑わい♪

はじめて体験広場を訪れた子どもたち、そして保護者の方も、沢山のおもちゃに歓声をあげて、
遊んでくださいました。

ごっこハウスで、ママに替わってお料理中♪
DSC05510.jpg

こちらでは、広場のうづくり積木全部使って作りました(゜o゜)
DSC05514.jpg

他にも沢山の子どもたちが遊びに来てくれました(^^)v
みんな、どうもありがとう!

そして、駐車場のお知らせ です。
ただいま、土手町の立体駐車場 したどてスカイパークが、11時~14時までの3時間無料ですが、
この無料期間が、予定の3月末まで⇒5月末までに、延長いたしました(^O^)/
したどてスカイパークは、あおもり遊び体験広場から徒歩3分ほどですので、
この機会にどうぞご利用ください!!
スポンサーサイト

3月WS第二回目・三回目開催いたしました

3月26日、27日の2日間、あおもり遊び体験広場にて
3月のWS 「もくいくすくすくカレンダー」を開催いたしました。
今日は2日間の様子を、一挙にご紹介いたします。

こちらは、スタッフが用意した、カレンダーのキット。
丸いシール、透明のフィルムシートなど、100円ショップで購入できます。

材料3

材料2

まず、第二回目の26日の様子。
1歳から9歳のお子さんたちが、保護者の方と一緒に、カレンダー作りを楽しみました。
始まる前に、遊びに夢中。
遊び中HW
26遊び中
おみくじ
26おみくじ

19日(第一回目)とは、違う絵本をセレクト。
仕掛けをめくる作業は、子どもたちがお手伝い(^o^)
絵本1
絵本

制作中T
制作中Y
制作中Y1
制作中全体
制作中h

約1時間後、完成♪
今回の参加者6人の作品です(^^)v
完成D
完成H keshi
完成H
完成T
完成Y
完成Yt

いろいろな果物、雪だるまなど、丸シールを工夫して作ってくださいました。
とってもかわいいですね(^_-)-☆

続いて27日の様子。
この日は、1歳未満~5歳のお子さんが参加。
恒例の“おみくじ”からスタートです。
おみくじ1
おみくじ2
読み聞かせ
説明2
制作中1
DSC05486.jpg

制作中2
ごっこハウスの中から見た風景。

遊び中1
遊び中2
遊び中3
丸いシールは、お子さんにも人気(^o^)

出来た!
完成H
完成Y
完成A
DSC05504.jpg
みなさんの力作、いかがですか?

3月のWS、「もくいく すくすくカレンダー」は、大盛況のうち終了いたしました。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
4月以降のワークショップに関してはまだ未定ですが、内容が決まりましたらお知らせいたします。

明日24日はプレイセラピー

DSC05374.jpg

「うーん、良い出来!」
約半年ぶりに、あおもり遊び体験広場に遊びに来てくれたE君。
パパと一緒に、うづくり積木で線路を作ってご満悦♪
作った後は、スタッフと競争して、お片づけをしてくれました!
E君、どうもありがとう(^o^)

明日、24日(日)10時~13時はプレイセラピーです。
言語聴覚士の先生が、遊びのお手伝いをしながら、ご相談に応じてくださいます。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ、いらしてください。

まだ降るの!?

まだ降るの!?(@_@;)

やっと春らしくなってきたかと思っていた矢先の雪の日。
広場にはご家族連れや春休みに入ったという幼稚園のお友達も遊びに来てくれました(*^_^*)

20130321.jpg
こちらは今度年長さんのS君。遊びに来てくれるたびに背が伸びているような…(^_^;)
今日は「一緒に高くしよう!」お誘いを受け、うづくり積み木で一緒に楽しませていただきました。

20130321-2.jpg
「こうすれば倒れにくいよ」S君考案の積み方でどんどん高くなり、
ついには台が必要なほど!
「(高さは)100mくらいにしようよ!!」
100mになるかわからないけど、広場にあるうづくり積み木を全部使ってみよう!
と、はりきり、ついには台で足りなくなり椅子を持ってこようかと相談していた矢先…。

他のおもちゃで遊んでいたお友達が興味を持って手を伸ばしたところ。
「あ~(^_^;)」
でもS君、怒ることもなくその様子を眺めていました。
自分の身長を超えて台を持ってくるほどになった時点で満足してくれていたようです。

あおもり遊び体験広場は、0歳から100歳まで遊びを体験できる場所です。
(もちろん100歳以上でも大歓迎(*^^)v)

いつも遊んでいるお友達と違う、はじめましてのお友達とも
同じ空間を楽しむことができます。

遊びの中で育つ、自発的行動、想像力、思考力、社会性などなど
様々な自分の中に眠る力、体験してみませんか?

弘前市百石町3-1
あおもり遊び体験広場でたくさんのおもちゃがお待ちしています(^_^)/~

3月WS「もくいく すくすくカレンダー」第一回目

3月19日(火)あおもり遊び体験広場にて、手作りおもちゃのワークショップ
もくいく すくすくカレンダー」を開催いたしました。


この日参加されたのは5組のご家族。
前回に引き続き、おみくじを振って出たお題に沿って自己紹介をしました。
「好きな果物・・・マンゴーが好きです」
「後で、マンゴーのシールも作れますよ」
子どもたちも、おもちゃで遊びながら参加してます。
3.19始まり2
DSC05328.jpg
3.19YMアップ


制作に入る前に、かわいい絵本の読み聞かせ。
絵本の中にも、季節を感じるイラストがたくさん登場しました。
3.19導入

いよいよ、カレンダーの制作タイムに入ります。
ごっこハウスの奥のイスに、Yちゃんがちょこんと座っているところを
ママがカメラを構えています(*^_^*)
3.19制作1

カラフルなキットを配って制作開始!
ヘアスタイル、お洋服を選んで、貼っていく子どもたち。
今日のワークショップは、シールを貼る作業が中心なので、お子さんも一緒に楽しめます♪
3.19制作D2
3.19洋服
3.19制作YM1

3.19制作全体
DSC05351.jpg
3.19制A2作



春にはお花のシール、夏には葉っぱのシール・・・
あれれ・こんなところにお花のシールが・・・
3.19MYアップ

ぶどう、バナナ、梨。
応用編のシールを参考に、いろんな果物のシールを作り、貼ってくれた方も。
1本の木に、いろいろな果物が実るなんて、夢のような木ですね!
3.149制作途中YM

楽しく作業し、完成!
個性豊かなカレンダー、そして達成感で輝いている皆さんの笑顔!
3.19完成A3.19完成D
3.19完成MY3.19完成YI
3.19完成YM
お家に帰ってアレンジできるように、あまったシールも持ち帰っていただきました。
今日参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


次回、「もくいくすくすく カレンダー」のWSは、26日(火)・27日(水)、ともに
10時30分から11時30分まで開催いたします。
(どちらも定員となりましたので、締め切らせていただきました)
ワークショップ中は貸切とさせていただき、12時より通常営業となりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

暖かくなってきました。

昨日に続き、ここ弘前でも春を感じさせてくれるお日様が顔を出し始めました(^_-)-☆

広場にもベビーカーで来て下さるかたや、「歩いてきました~」という方も(^O^)/

ビー玉
春の日差しが降り注ぐ中、初めましてでも仲良くビー玉コロコロ。
おもちゃが、あっという間に距離を縮めてくれます(*^_^*)

クーゲルバーン
お兄ちゃんたちのコロコロに刺激されたかな?
以前遊びに来てくれたお友達もクーゲルバーンでコロコロ。
上手に穴に落とすことができるようになりました(^^)v

外で遊ぶにはまだちょっと寒いけど、少し春の気配を感じに出かけてみませんか?

あおもり遊び体験広場は、百石町でたくさんのおもちゃとお待ちしています\(^o^)/

3月ワークショップの参加受付終了いたしました

あおもり遊び体験広場3月のワークショップ「もくいくすくすくカレンダー」は、
19日、26日、27日の全日程とも定員に達しましたので、お申込みを締め切らせていただきます。
みなさん、ありがとうございましたm(__)m

丸いシールで遊ぼう!

3月のワークショップ「もくいく すくすくカレンダー」は、
1本の木に、花が咲いたり、実がなったりすることで、季節の変化を楽しめるカレンダーです。
手作りカレンダー上

この、葉っぱや実は、丸いシールで出来ているのですが、切り方によって、
いろいろな果物に変身出来ます(^-^)v
DSC05315.jpg
中には実際、木にならない果物もありますが(--;)

ワークショップに参加する方には、丸いシールをお配りしますので、好きな果物に切ってみてくださいね。
今回参加されない方も是非、丸いシールで遊んでみてください!

3月27日(水)は、まだ空きがございます。
詳しくはこちら



3月WS追加開催決定!

なりきり、リサイタル(^○^)

ようやく、3月らしい暖かい気温となった今日
広場に遊びに来てくれたHちゃん(*^_^*)

ウインドウに飾ってあった
なりきり☆スターマイクをご紹介すると、ぶっつけ本番ながら
「ミニリサイタル」が始まりましたよ。



今、一番お気に入りの曲、「かえるのうた」を繰り返し・・・・

DSC05312.jpg

もう一つの持ち歌「チュ-リップ」まで
ところどころ、振り付けも交えながら、見事に熱唱してくれました。
これには観客のスタッフをはじめ、ママも、広場の人形たちも大声援ヽ(^o^)丿

おもちゃの小道具ひとつで、あっという間にスターに変身できちゃうんですね!
この手作りマイクは、ガチャポンケースと、トイレットペーパーの芯、ペットボトル
などで簡単に作れるおもちゃです。
先月のWSの記事でもご紹介していますので、是非ご覧になってみてください。
 →なりきり☆スターマイク開催しました
  http://taikenhiroba.blog134.fc2.com/blog-entry-346.html

みなさんのなりきり☆リサイタルも楽しみにお待ちしております(^_-)-☆

3月ワークショップ 追加開催決定!

3月のあおもり遊び体験広場WS「もくいく すくすくカレンダー」ですが、
好評につき、19日(火)・26日(火)は定員に達したため、受付を終了いたしましたm(__)m

そこで、追加開催として、27日(水)にも、実施することが決まりました!
お申込みご希望の方は、お早めにどうぞ(^_-)-☆

手作りカレンダー全体

手作りカレンダー上

1本の木が表情を変えていく「木育(もくいく)」を学べるカレンダーです。
「春には花が咲くね」「秋にはりんごがなるね」
そんな会話を一年を通して親子で楽しんでいただけるカレンダーです。

と き:3月27日(水)
じかん:10時30分~11時30分
ところ:あおもり遊び体験広場
対 象:0歳以上のお子様とその保護者
参加費:500円
定 員:5組
お申込み:あおもり遊び体験広場へお電話でお申し込みください。
     TEL 0172-55-0671

こまむちゃんも受験生!?

今日は弘前市内の公立高校受験日です。
みんな、雪に負けずがんばって!

DSC05308.jpg

「うわー、あの人、頭よさそうだなあ」
「緊張するから、手のひらに“人”って書かなきゃ」

あおもり遊び体験広場のこまむちゃんも、今日が受験日のようです。

「得意科目は木育(もくいく)!」
「いっぱい勉強したよ!」

では、自信を持って、ベストを尽くしてね(^o^)

広場の“ひなまつり”

DSC05306.jpg

今日から3月が始まりました。
外は曇っていますが、気温も暖かく、春の訪れを感じている方も多いのでは?
明日は再び、雪の予報ですので(しかも吹雪!)、今日時間のある方は、ぜひ
あおもり遊び体験広場に遊びに来てくださいね。

と、言いますのも、ただいま、体験広場オリジナルの“ひな人形”を飾っているんです(*^_^*)

お雛様とお内裏様は、リングドール

三人官女は、イナイイナイバア

そして、飾ってある舞台は、すべり台

飾ったままだと、すべり台で遊べないので、他の場所に飾っています。
どこにあるかは、いらしてからのお楽しみ(^^)v
もくもく~木育広場~

もくもく~木育広場~

Author:もくもく~木育広場~
もくもく~木育広場~は日本グッド・トイ委
員会認定のグッド・トイや、青森県産材を使用したおもちゃなど、優れた木のおもちゃでのあそびを通じ、木とのふれあい、人とのふれあいから豊かな心を育むスペースです。

自然をテーマとした「自然となかよくなる本」や、青森県産材を使用した床の上で裸足になり、全身を使って遊べる空間の中、五感で木の気配を感じてください。



●住所/address●
〒038-0012
 青森県青森市柳川1丁目2−3 
 青森駅ビル ラビナ5F

●Tel・Fax●
 017-763-0165

●E-mail●
 mokumoku@tenor.ocn.ne.jp

●営業時間●
 10:00~17:00
 (最終入場受付16:30)

●定休日●
 毎週月曜日
 (月曜日祝日の場合は翌日が定休日)
※都合により臨時休業する場合があります。店頭並びにブログ・facebookにてご確認いただきますようお願い申し上げます。

●体験料
子ども 200円(小学生まで)
大人  300円(中学生以上)
当日に限り再入場が可能です。
再入場の際はチケットをカウンターにご提示下さい。

●facebook●
https://www.facebook.com/mokumoku.mokuiku

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。