FC2ブログ

2月WS「なりきり☆スターマイク」開催しました。

2月26日(火)
あおもり遊び体験広場において
2月WS「なりきり☆スターマイク」を開催しました。

2013-2-26自己紹介
皆さんはじめましてなので自己紹介から。

いつもは「お題」を決めて自己紹介とお題に沿った一言を添えていただいていましたが、
今回はなんとおみくじ方式(^^)v
「お題」が何になるか引いてみるまで分からないというもの(^_-)-☆

「好きな色」「好きな食べ物」「好きな季節」などなど
参加された皆さんの「好き」を沢山教えていただきました\(^o^)/

そしてみなさんの自己紹介がすんだあたりに
☆スペシャルゲスト☆が!!!
2013-2-26キャサリンステージ
ジャーン!!
あおもり遊び体験広場のアイドル☆キャサリンちゃんです☆゚・*:.。.☆†_(゚▽゚*)☆.。.:*・゚☆
キャサリンちゃん、今日はとっておきのステージ衣装で皆さんの前で歌って踊ります(*´∀`)

そう!キャサリンちゃんのマイクもこの
「なりきり☆スターマイク」!早速みんなも作って遊ぼう!

2013-2-26制作中
まず好きな色のガチャポンを選んでもらって…

2013-2-26制作中2
中に入れるビーズやスパンコールも選んで入れていきます。
その後はテープでクルクルと飾りつつ、止めていきます。
キラキラしたものを見るとやっぱり女子は興味津々でした( *´艸`)
※今回参加者たまたま全員女子だったんです(*^_^*)

2013-2-26制作中3仲良し
一緒に作ったり、時々遊んだり(*^_^*)

2013-2-26制作中4
大きなリボンもつくったら出来上がり☆ 超カワイィ━━━d(ゝω・´★)━━━ッ!

みんなで歌って踊った後は記念撮影☆´∀`☆
2013-2-26記念撮影3
2013-2-26記念撮影2
2013-2-26記念撮影
お子さんはもちろん、一緒のお母さんたちもアイドルのようですね(^_^)/

お家に帰ったらまたそれぞれ好きな曲で楽しんで下さいね。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

次回WSは「もくいく すくすくカレンダー」
一本の木が表情を変えていく木育カレンダー。
「春には花が咲くね」「秋には実がなるね」
そんな会話を一年通じて親子で楽しんでいただけるカレンダーです。

と き:3月19日(火)・26日(火)
時 間:どちらも10:30~11:30
ところ:あおもり遊び体験広場
参加費:500円
対 象:0歳以上のお子様とその保護者
問い合わせ・お申込み:お電話でのお申込みとなっております。

あおもり遊び体験広場 0172-55-0671

スポンサーサイト



3月のカレンダー


広場用カレンダーボード用2013 3月改訂
あおもり遊び体験広場3月のスケジュールをお知らせいたします。
お休みは3日(日)、4日(月)、11日(月)、17日(日)、18日(月)、25日(月)、31(日)。

手作りおもちゃのワークショップ「もくいく すくすくカレンダー」は、19日(火)、26日(火)
27日(水)の10:30~11:30.
ワークショップの日は、通常の営業は12:00からとさせていただきます。


言語聴覚士が遊びのお手伝いをするプレイセラピーは24日(日)10:00~13:00。
ご相談を希望される方は、事前予約をお願いいたします。

3月も、あおもり遊び体験広場をご利用ください(^o^)

臨時休業のお知らせ

いつも、あおもり遊び体験広場をご利用いただきまして、
誠にありがとうございます。
本日は、暴風雪による悪天候のため、臨時休業とさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ワークショップのお申し込みは、留守番電話にメッセージを残して頂けましたら、
明日、折り返しご連絡致します。

手作りおもちゃのワークショップ

あおもり遊び体験広場
手作りおもちゃのワークショップ!


「なりきりスターマイク」

2013-2-26告知
ガチャポンとトイレットペーパーの芯で作る
「なりきりスターマイク」
完成したら音楽に合わせて歌って踊ろう!
写真撮影もOKです(*^^)v

次回
日 時:2月26日(火)10:30~11:30
ところ:あおもり遊び体験広場
対 象:0歳以上のお子様とその保護者
参加費:500円
お申込み:あおもり遊び体験広場へお電話でお申し込みください。
     TEL 0172-55-0671

合わせて3月のご案内です。

「もくいく・すくすくカレンダー」

手作りカレンダー全体

手作りカレンダー上

毎年大人気の手作りカレンダー。
今年は1本の木が表情を変えていく「木育(もくいく)」を学べるカレンダーです。
「春には花が咲くね」「秋にはりんごがなるね」
そんな会話を一年を通して親子で楽しんでいただけるカレンダーです。

と き:3月19日(火)・26日(火)
ところ:あおもり遊び体験広場
対 象:0歳以上のお子様とその保護者
参加費:500円
定 員:各回5組
お申込み:あおもり遊び体験広場へお電話でお申し込みください。
     TEL 0172-55-0671

あなたもスターになれるかも?“なりきり☆スターマイク”

「みんな~今日はありがとう!」

あおもり遊び体験広場の片隅で、なにやら歓声が。

DSC05253.jpg

「それでは、心をこめて歌います。おもちゃのチャチャチャ♪ 

どうやら、こまむちゃんが、スターになりきっているようです。
2月19日(火)、26日(火)10:30~開催のワークショップ
“なりきり☆スターマイク”を、早くも作ったのですね(^O^)

こんな風に、普段は内気な こまむちゃんをも、スターになりきらせてしまう、不思議なマイク。
あなたも、参加しませんか?
19日、26日とも、まだ空きがございます。

お申し込みはあおもり遊び体験広場55-0671まで
留守番電話にメッセージを入れてくだされば、18日(月)以降、折り返しご連絡いたしますm(__)m

観光とバリアフリーに関する講演会のご案内

講演会のご案内です。

3月2日(土)13:30~15:30
弘前文化センター

観光とバリアフリーを合わせると弘前の未来が変わる
~日本初バリアフリー観光都市伊勢志摩に学ぶ
   「今できる3つのこと」~

講師 中村 元さん

日本一のバリアフリー観光都市、三重県伊勢志摩の実例をお話してくださいます。
参加費は無料です。
<お申込み・お問い合わせ>
弘前バリアフリー調査隊Lier(リエ)
Eメール hirosaki_lier@yahoo.co.jp
(氏名、電話番号、年齢)


講演会チラシ②表面 - コピー

明日はプレイセラピー

明日、2月16日(土)は、PT(プレイセラピー)の日です。
10:00~13:00まで、言語聴覚士の先生が、遊びのお手伝いをいたしますので、興味を
お持ちの方はぜひ、いらしてくださいね(^^)
個別にご相談を希望される方は、事前にご予約をお勧めいたしますm(__)m

これぞ“津軽”な 箱カメラ

先日、千葉県から観光ついでに、あおもり遊び体験広場に寄ってくださったご家族。
パパとママが、手作りおもちゃに興味を示し、チャレンジ!
パパは、弘前のガイドブックを見ながら、これぞ“津軽”的な箱カメラとパチパチを
完成させてくださいました。

DSC05244.jpg

なんと!
金魚ねぶたが、「いないいないばあ」をしているんです!
これにはママも「すごいね」とひたすら感心していました(^^)v
(一緒に来た、0才児のT君は、スタッフと一緒に遊んでいました)

運命的な二人

DSC05245.jpg
DSC05248.jpg
DSC05250.jpg

午前中、あおもり遊び体験広場に遊びに来てくれたY君とR君。
初対面にも関わらず、いろいろな共通点があって、びっくり!
また、一緒に遊べるといいね(*^_^*)

おもちゃの雑学 “こまむ どぉる”編

あおもり遊び体験広場がご紹介するおもちゃの雑学
(前回から日にちがあきましたが(^_^;)
第三段は“こまむどぉる”!!

「やったー!バレンタインのチョコレートが届いた!」
DSC05239.jpg

こんな風に、いつも寸劇風にあおもり遊び体験広場のブログに登場してくれるこまむちゃん。
普段は、あおもり遊び体験広場のショーウインドウにディスプレイしているのですが、
季節ごとにストーリーを考え、服装やヘアスタイルを変えています。

こまむちゃんこと、正式名称“こまむどぉる”は、埼玉県おもちゃのこま~む で作られている、木のお人形。
その、実の姿は・・・・
DSC05241.jpg
なんとシンプル!
輪ゴムでジョイントしてあるので、手足を動かして、いろんなポーズができます。

頭の部分には大きな穴が開いていて・・・
DSC05242.jpg
毛糸などの束を入れることによって、お好みのヘアスタイルが完成するのです。

さて、この“こまむどぉる”の雑学ですが

おもちゃのこま~む代表の小松和人さんが、2005年9月放送の
「テレビチャンピオン~輪ゴムクラフト王選手権~」
で優勝された際、“輪ゴム動力遊園地”に登場した人形“ダンとジェシー”がモデルになっているそうです。
“輪ゴム動力遊園地”という作品に、ストーリーを加えるため、脇役で登場した“ダンとジェシー”。
しかし、その素朴でシンプルな人形に、見ている人が入り込み、臨場感を味わうことができたそうです。
この、“ダンとジェシー”がもととなり、のちに誕生した“こまむどぉる”。
今日も、あおもり遊び体験広場のショーウィンドウの中から、通りかかる方を惹きつけて、
広場に連れてきてくれます(^^)v

アクティビティ インストラクター資格認定セミナー開催

先日、こちらのブログでもご紹介したアクティビティ インストラクター
資格認定セミナーが、2月9日(土)弘前総合学習センターにて、開催されました。

20130210104602acf.jpg
201302101048126bc.jpg
20130210112216a68.jpg

当日の様子はこちらをご覧ください
        ↓
アクティビティ インストラクター資格認定セミナー

駐車場に関するお得な情報

今日は、お得な駐車場情報をお知らせします。

土手町のしたどてスカイパーク駐車場が、3月31日まで、11時~14時の3時間、無料解放しております。
あおもり遊び体験広場より徒歩3分ですので、ぜひともご利用くださいm(__)m


※あおもり遊び体験広場には駐車場はございませんので、有料駐車場をご利用いただきますよう
お願いいたします。

9日(土)臨時休業のお知らせ

いつも あおもり遊び体験広場 をご利用いただきまして
誠にありがとうございます。
明日2月9日(土)は職員研修のためお休みとさせていただきます。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


10日(日)は営業いたしますので、遊びにいらしてください(^.^)

コラボレーションして遊んでます♪

DSC05153.jpg
DSC05156.jpg

今日、あおもり遊び体験広場に来てくれたY君は、2つのおもちゃをミックスして
遊ぶことが気に入ったみたいです。
サボテンバランスのパーツを、ひっつきむしの木の中に入れた様子は、まるで芸術作品(゜o゜)
おもしろい発想に、ママもスタッフも、感心してしまいました(^o^)
Y君、また、おもちゃの新しい遊び方、教えてね!!

ぱくぱく♪恵方巻き

DSC05141.jpg

2月3日は節分!ということで、恵方巻きを食べるぱくぱくちゃん
今年は南南東を向いて、無言で食べると、願い事がかなうようですね(*^_^*)

ぱくぱくちゃんのお願い事は何かな~
(おいしいものをいっぱい食べられますように)かな?
(あおもり遊び体験広場にお友達がいっぱい来ますように)かな?
みんなも、ふかふかフーズで、恵方巻きを作って、ぱくぱくちゃんに食べさせてね(^_-)-☆
もくもく~木育広場~

もくもく~木育広場~

Author:もくもく~木育広場~
もくもく~木育広場~は日本グッド・トイ委
員会認定のグッド・トイや、青森県産材を使用したおもちゃなど、優れた木のおもちゃでのあそびを通じ、木とのふれあい、人とのふれあいから豊かな心を育むスペースです。

自然をテーマとした「自然となかよくなる本」や、青森県産材を使用した床の上で裸足になり、全身を使って遊べる空間の中、五感で木の気配を感じてください。



●住所/address●
〒038-0012
 青森県青森市柳川1丁目2−3 
 青森駅ビル ラビナ5F

●Tel・Fax●
 017-763-0165

●E-mail●
 mokumoku@tenor.ocn.ne.jp

●営業時間●
 10:00~17:00
 (最終入場受付16:30)

●定休日●
 毎週月曜日
 (月曜日祝日の場合は翌日が定休日)
※都合により臨時休業する場合があります。店頭並びにブログ・facebookにてご確認いただきますようお願い申し上げます。

●体験料
子ども 200円(小学生まで)
大人  300円(中学生以上)
当日に限り再入場が可能です。
再入場の際はチケットをカウンターにご提示下さい。

●facebook●
https://www.facebook.com/mokumoku.mokuiku

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示