FC2ブログ

ワークショップのご案内

ワークショップのご案内です。

8月6日WS

平成24年度被災者交流総合支援事業

ペットボトルキャップが大変身!
エコな万年カレンダーをつくろう!

日時:8月6日(月)
   10:30~12:00 ワークショップ
   12:00~13:00 交流サロン(お菓子付き)
場所:百石町展示館(弘前市百石町3-2)
対象:おもに小学生、幼児~大人の方
参加費:500円
定員:20名


★材料はすべてこちらで準備いたします。
 お気軽にお越しください。

≪お申し込み方法≫
・参加者氏名(ふりがな)
・年齢
・保護者氏名
・連絡先電話番号

以上を明記のうえ
E-Mail peple-office@major.ocn.ne.jp
または
FAX 0172-34-0171
までお申し込みください。



お問い合わせ先
特定非営利活動法人弘前こどもコミュニティ・ぴーぷる
TEL 0172-34-0171
スポンサーサイト



8月のカレンダーです

201208カレンダー
あおもり遊び体験広場、8月のスケジュールをご案内いたします。
お休みは、5(日)、8(月)、7(火)、12(日)、13(月)、14(火)、15(水)、16(木)、
19(日)、20(月)、27(月)。
言語聴覚士の先生が、遊びのお手伝いをする「プレイセラピー」は26日(日)、10:00~13:00
までです。ご相談のある方は、事前にお申し込みをお願いいたします。

手作りおもちゃのワークショップは、今回特別に百石町展示館にて7日(火)開催いたします。
まだ若干の空きがございますので、ご興味をお持ちの方は、あおもり遊び体験広場55-0671まで
ご連絡をください。

暑い日は、あおもり遊び体験広場で涼しく遊びましょう♪

祝!「ナオキューブ3」完成♪

DSC04721.jpg
本日は午後も盛況だったあおもり遊び体験広場。
8歳のS君が、ナオキューブに挑戦して、「ナオキューブ3(8個組)」を、見事完成させてくれました!
実はスタッフは組み立てられず、完成形をディスプレイできずにいたんです。助かりました!

今度きた時は、となりの「ナオキューブ4(14個組)」に挑戦するそうですよ!

7月WS第二回目開催いたしました!

本日7月24日(火)、あおもり遊び体験広場にて、今月2回目の「のぼり人形としかけカード」づくりの
ワークショップを開催いたしました(^-^)v

まずは、お子さんの手と足を、スタンプインクにつけて、形をとります!
「ちょっとくすぐったいよ~
te1.jpg
te2.jpg
ashi.jpg
かわいい手形・足形がとれたら、次はママの出番!
ちょきちょき切って、貼って、お顔を描いて
seisakuchu.jpg

完成\(^o^)/
6歳Hちゃんの作品は、おめめがぱっちり!
kannsei1]

こちらは2歳のYちゃん作品。
す~いすい♪
kannsei2.jpg

スタッフが動かしているのはもうすぐ1歳のA君作品。
かわいい手形で作りました!
DSC04710.jpg


今日参加してくださったみなさん、ありがとうございましたm(__)m
お家で遊んだり、成長の記録として、大事にしてくださいね!


こちらはおまけ。
ワークショップの後で、みんなが遊んでいた様子をぱちり。

6歳のHちゃんが作ってくれた、ランチセット。
にこにこハンバーグですo(^o^)o
下の写真のカップの中身はコーンスープ!レシピは秘密です。
sannko2.jpg
sannko1.jpg

初対面で意気投合した、Wちゃん1歳 Yちゃん2歳。
ikitougou.jpg


Yちゃんの妹ちゃん、Iちゃん4ヶ月も、参加してくれました!
omake.jpg

みなさん、また遊びに来てくださいね!

キッズデザイン賞受賞!

私達、特定非営利活動法人弘前こどもコミュニティ・ぴーぷるが運営する

『あおもり遊び体験広場』

第6回キッズデザイン賞(~子どもの未来デザイン クリエイティブ部門~)を
受賞しました\(^o^)/

top_kdkdaward2012.gif


キッズデザイン賞とは
子どもたちの安心・安全に貢献するデザイン、
創造性と未来を拓くデザイン、
そして子どもたちを生み育てやすいデザインを顕彰する制度です。
キッズデザイン賞2012HP


『あおもり遊び体験広場』は、良質なおもちゃと遊びをツールとした
「健常者も障がい者も隔てなく社会参画できる環境づくり」の取り組みが評価され、
子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン
「子どもの未来デザイン クリエイティブ部門」での受賞となりました。
地方都市の小さなNPOが、日本国内において製品・コンテンツ・サービスを
市場に流通させている大手企業や研究機関と対峙し受賞できましたことを誇りに思うと伴に、
ぴーぷる運営に関し多大なご支援をくださいました
会員および関係者各位のお力添えと感謝いたす次第です。




これからもぴーぷると「あおもり遊び体験広場」を
よろしくお願いいたします!!


特定非営利活動法人弘前こどもコミュニティ・ぴーぷる
ひこぴー文字入りプラグイン用
画像をクリック!

ハブと格闘中!

今日、広場に遊びに来てくれた仲良し親子。
もうすぐ1歳のAちゃんに、ママが「ハブ」というおもちゃを、けしかけています(^^)
※「ハブ」とは、もとは、サトウキビの皮を編んで作った、沖縄発祥のおもちゃ。
 指を入れると、本物のハブに噛みつかれたように、指が抜けなくなります。
 この撮影の前に、パパも「ハブ」に噛まれていました・・・

「えいっ」
「キャハハハ」
DSC04654.jpg

と、思いきや・・・
「おっ、届いた!」
DSC04659.jpg

「食べてやる~」
Aちゃんの勝利!
DSC04652.jpg

Aちゃん、パパの仇(かたき)をとったね!

特別開催! 8月WS「くつした人形」のご案内

毎年、8月はワークショップをお休みしていたのですが、今年は特別開催いたします!

くつしたで作るパペット 「犬のおまわりさんと迷子の仔猫ちゃん」
犬

昨年好評だったくつした人形がバージョンアップして今年も登場!
くつしたにフェルトを貼って、表情豊かなパペットを作りましょう
作った後は、「犬のおまわりさん」の歌に合わせて歌いながら動かしてみましょう!

そして今回は、あおもり遊び体験広場となりの、百石町展示館で特別開催いたします。
ワークショップの後は、お茶とお菓子でゆったりしていってくださいね(^v^)

 

日時:8月7日(火) 
   10:30~12:00 ワークショップ
   12:00~13;30 交流サロン(お菓子付き)
場所:弘前市立百石町展示館(あおもり遊び体験広場のとなりです)
対象:0歳以上のこどもとその保護者
参加費:500円
定員:12組

※今回に限り、百石町展示館の駐車場をご利用できます(^^)

お申し込みは、あおもり遊び体験広場 55-0671 まで

7月WS「のぼり人形としかけカード」第1回目開催しました!

7月17日(火)

7月WS「のぼり人形としかけカードWS」の1回目を開催しました。

のぼり人形WS1
今日の参加は3組。
しかけカードの”にわとり”にちなみ今日のお題は「好きな卵料理」をお話ししてもらいながら自己紹介。
みなさんこだわりの卵の食べ方を教えてくれました(*^^)v

のぼり人形WS2
好きな色を選び、手形、足形をとって、周りをはさみでチョキチョキ。

のぼり人形WS3
おとなりさんにもご挨拶(*^_^*)


のぼり人形WS4
「出来上がり~」
さっそく遊んでくれています。

この後保護者の方の手形もとり、ニワトリとひよこのいないいないばぁしかけカードも作りました。

今しか残せない手形、足形をつかっての「のぼり人形としかけ人形」
おうちでも遊んでみてくださいね(^^)/

みんなでお散歩中!

連休初日、土曜の昼下がり。
めずらしく静かな広場に、2歳のE君が遊びに来て・・・

DSC04608.jpg
プルトイを総動員させて、お散歩していました!
広場はいっきに、賑やかに(^^)

DSC04607.jpg
とっても得意げな、この笑顔!

また遊びに来て、お散歩させてあげてね!!

今日はつかまり立ち記念日

朝は大雨。
やんだと思ったらムシムシ暑い日。

あおもり体験広場は除湿機能を使用し快適に過ごしています(^^)v


今日のお友達。
初対面でしたが、月齢が近いということで話が弾んでいたお二人(*^_^*)


DSC04591.jpg
1歳になったばかりのHちゃん。

DSC04592.jpg
もうすぐ1歳、Nくん。

つかず離れずあそんでいると…。

tukamaritati.jpg

「これって、つかまり立ち-!!」\(^o^)/(Hちゃんお母さん)

そう、この日、この時Hちゃんは初めてつかまり立ちをしました!!
(Nくんのお母さんもご協力ありがとうございました!)

だから今日は「つかまり立ち記念日」(^_-)-☆

広場で読書のススメ

DSC04590.jpg

あおもり遊び体験広場には、約200点のおもちゃ(ほとんどがグッド・トイに認定されています)がありますが、
本も100冊以上おいてあります。
お子様向けの絵本が多いのですが、中にはママ用の料理本、実用書もあるんですよ!
弘前市立図書館から、3ヶ月おきに30冊ほど借りていますので、ときどきのぞいてみてくださいね(^^)
画像は、本日借りたて(!?)の本たち。
おもしろそうな本、ありますか?

明日はプレイセラピー

DSC04422.jpg

明日、7月8日(日)は、PT(プレイセラピー)の日です。
10:00~13:00まで、言語聴覚士の先生が、遊びのお手伝いをいたしますので、興味を
お持ちの方はぜひ、いらしてくださいね(^^)
個別にご相談をご希望される方は、事前にお電話でご予約をお願いいたします。

画像は、先月のPTの様子。
キャサリンを操る先生が、子どもたちに囲まれていました!

広場に咲いた紫陽花(あじさい)

毎日、蒸し暑いですね。
この時期のお楽しみは、通り道で見かける紫陽花(あじさい)でしょうか。

DSC04582.jpg
あれ?
あおもり遊び体験広場にも、紫陽花が咲いていました!
誰か、植えてくれたのかな?


「ちがうよ~ぼくたちだよ!」

DSC04587.jpg

あ、こまむちゃん。
「広場に遊びに来てくれる方たちに、少しでも涼(りょう)を感じて欲しくて」

どうやらこまむちゃんなりに、ゲストの方々をおもてなししたかったようです。
広場の前を通りかかった方も、広場に咲いた紫陽花に、癒されてくださいね(^^)

ジャンピングカートレイン応用編

こちらは、子どもたちに大人気の、ジャンピングカートレイン。
DSC04581.jpg

小さい列車を、溝に添わせると、カタカタと上から下に落ちていきます。
でも、小さいお子さんは、列車を溝にうまく乗せられません!
実は、簡単にカタカタ遊べる方法があるんですが・・・

ジャーン!
列車ではなくて、ビー玉を乗せても遊べるんです!
モデルはもうすぐ2歳のY君。
ビー玉が大好きで、いろいろなおもちゃにビー玉をのっけて遊んでいました。

DSC04579.jpg

みんなもやってみてね!

こどもFORET開催いたしました

以前、こちらのブログでもご紹介していました こどもFORETが、
7月1日(日)えきどてプロムナードにて開催されました。
当日の模様は、こちらからご覧いただけます。
        ↓
     こどもFORET

普段、あおもり遊び体験広場に来ていただいているゲストの方も、沢山お越しいただきましてありがとうございました。
今度、広場にいらっしゃった時は、こどもFORETの感想も教えてくださいね(^^)

キャサリンのベット

今日の広場。

女の子から
「お布団かしてください~」と。

「はーい」と返事をしてのぞいたところ…

2012-07-03キャサリンベット

キャサリンがベットに寝ていました(*^_^*)

ステキなベット、よかったねキャサリン♪
もくもく~木育広場~

もくもく~木育広場~

Author:もくもく~木育広場~
もくもく~木育広場~は日本グッド・トイ委
員会認定のグッド・トイや、青森県産材を使用したおもちゃなど、優れた木のおもちゃでのあそびを通じ、木とのふれあい、人とのふれあいから豊かな心を育むスペースです。

自然をテーマとした「自然となかよくなる本」や、青森県産材を使用した床の上で裸足になり、全身を使って遊べる空間の中、五感で木の気配を感じてください。



●住所/address●
〒038-0012
 青森県青森市柳川1丁目2−3 
 青森駅ビル ラビナ5F

●Tel・Fax●
 017-763-0165

●E-mail●
 mokumoku@tenor.ocn.ne.jp

●営業時間●
 10:00~17:00
 (最終入場受付16:30)

●定休日●
 毎週月曜日
 (月曜日祝日の場合は翌日が定休日)
※都合により臨時休業する場合があります。店頭並びにブログ・facebookにてご確認いただきますようお願い申し上げます。

●体験料
子ども 200円(小学生まで)
大人  300円(中学生以上)
当日に限り再入場が可能です。
再入場の際はチケットをカウンターにご提示下さい。

●facebook●
https://www.facebook.com/mokumoku.mokuiku

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示