FC2ブログ

4月のカレンダーです

蠎・?エ逕ィ繧ォ繝ャ繝ウ繝?繝シ繝懊・繝臥畑20・托シ抵シ撰シ農convert_20120330142930

あおもり遊び体験広場4月のカレンダーができました。
お休みは1日(日)、2日(月)、9日(月)、15日(日)、16日(月)、23日(月)、29日(日)、30日(月)。

プレイセラピーは14日(土)の10:00~13:00。
言語聴覚士の先生が、遊びのお手伝いをします。
ご相談を希望される方は、電話0172-55-0671へ事前予約をお願いいたします。

春の陽気に誘われて、広場に遊びに来ませんか?
皆様のご来場をお待ちしております。
スポンサーサイト



4月はこれ!!

3月、大人気だった手作りおもちゃ「絵合わせパズル」に続き

4月はこれ!↓
4月はこれ


「牛(ギュ―)ビックパズル」!!

6面全部を同じ絵にそろえるのですが、
実はこれ3つの箱が連なって出来ていて
それを出したり、引いたり、回転(?)させたりしながら
絵を合わせていきます。

組み立てるだけで出来上がり。難しい作業はありません(^^)v
もちろん自分で絵を描きたいという方も(≧ω≦)b OK!!です。

興味のある方は
あおもり遊び体験広場
(弘前市百石町3-1・TEL 0172-55-0671)まで\(^o^)/

3月WS第二回目「わくわく万年カレンダー」開催しました

3月27日(火)あおもり遊び体験広場にて、3月WS第二回目「わくわく万年カレンダー」づくりを開催いたしました。

今回の参加者は、5組12名(うち、お子様7名)と、満員御礼!
前回同様、絵本の読み聞かせから始まりました。
みんな夢中になって、お話を聞いています(^^)
DSC04059.jpg

お待たせしました!
わくわく万年カレンダーを、わくわくしながら作っています!
今回は、春休みということもあり、小学生のお姉ちゃんも参加しています。

DSC04061.jpg

たくさんのパーツがあるので、子ども達も一生懸命作っています。
DSC04095_20120327134814.jpg

会場はこんなに賑やか!
「Mちゃん、お名前がかけるんだね!」
「チョコレートは何枚貼れるの?」
楽しい会話が繰り広げられていた、和やかな制作タイム(*^^*)
DSC04087.jpg

「これ、私がお顔を描いたんだよ!」
DSC04078.jpg

パティシエのように、ケーキの飾り付けをしてます。
数字や、お顔も、自分で描いて満足満足。
DSC04094.jpg

できました!
工夫したところは、ヘアスタイルかな?
ちなみに、今回は緑のりんごが大人気。(前回は赤が人気。不思議ですね!)
DSC04099.jpg

今回、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
お家に帰っても、このカレンダーを活用して遊んでくださいね!


おまけ。仲良し姉妹が、いもむしネックレスを作ろうと、長くつなげています。
でも、本当に首にぶら下げるのは嫌がっていました(^-^;
DSC04045.jpg

プレイセラピーでうづくり積木のワークショップ!!!

今月のプレイセラピーの広場の一コマです!!(^o^)

いつも弟Tくんに付き添ってきてくれるYちゃん・・・
今日はうづくり積木で「ドミノ」に挑戦・・・Tくんは自分で倒したくてウズウズヽ(^o^)丿
DSC04035.jpg

さぁ・・・次は、Yちゃん、自分のまわりを積木で囲んでもらってますよ・・・(^_-)-☆
DSC04036.jpg

あれぇーYちゃんの姿が見えなくなってもまだまだ積み上げられてますよ・・・
大丈夫かな???
DSC04039.jpg

あっ!!!目がのぞいたよ!!「私はカゴの鳥だよ!!ウフフ!!」(*^_^*)
DSC04040.jpg

「ねぇ~っ!!どうやって出ればいいの???1個ずつ抜いていくよ・・・」(゜o゜)
{あ”-っ!!!(>_<)・・・崩れっちゃった!!!へへへ・・・楽しかった!!!」
DSC04041.jpg


祝日のあおもり遊び体験広場でーす!!

祝日の広場の様子をお知らせいたします!!

6歳のR君がお母さんと「おおきな森のどうぶつしょうぎ」に挑戦してます(^^)v

R君はもう普通の「どうぶつしょうぎ」が物足りなくなって、更に難しい20も駒がある「おおきな森のどうぶつしょうぎ」をやってみたかったのだそうです・・(^_-)-☆
DSC04027.jpg


こちらでは「黒ひげ危機一発」ゲームをたのしんでますね!!
「ね~・・もうそろそろ飛び出す??」

DSC04028.jpg

すごい!!びーだまを溝にならべて、ドミノのような遊びをしてますよ!!
DSC04029.jpg

そして・・・先ほどのR君、「おおきなどうぶつしょうぎ」の結果は・・・???
「あれあれっ??」なんとあんなに白熱してたのに・・積木の魅力に負けちゃいました。)^o^(

DSC04030.jpg

DSC04032.jpg

そして・・・こんなすごいサーキット場を完成させ、鈴鹿サーキット並みの車を走らせてるのでした(◎w◎)
みなさん!!また遊びにきてね!!(^0^)♪♪♪

臨時休業のお知らせです

3月18日(日)岩手県山田町にて復興支援事業egao応援プロジェクト「おもちゃの広場」を開催いたします。
伴いまして、16日(金)~19日(月)は臨時休業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。



201203051328042e2.jpg


詳細はこちら

3月WS「わくわく万年カレンダー」開催しました

3月13日(火)、あおもり遊び体験広場にて、3月WS「わくわく万年カレンダー」づくり を開催いたしました。
この日の天気はあいにく雪だったのですが、みんなの熱気で、広場はぽかぽか。
「春の歌と言えば?」というお題で会話に花を咲かせた後は、「こよみともだち」という絵本の読み聞かせを行いました。

読み聞かせ
そしていよいよ、カレンダーをつくります。
まずは、赤いりんご、青い(緑)のりんご、好きな方を選んで、続いてお人形の洋服やヘアスタイルを選ぶのですが、どの子も興味津々!

DSC03999 - コピー

「僕、このボタン!」
「私はこれ!」
DSC04004 - コピー


「僕みたいに、ハンサムな顔を描かなくっちゃ!」
DSC04017 - コピー


この女の子も、自分でお顔を描いていました!
お人形完成

ケーキのデコレーションをしています。
「ろうそくは1本だけど、イチゴは大きいのを沢山!」
ケーキ制作中

集中すること、40分!!!

可愛くできました!
完成

「僕のカレンダー、どう?」
僕のどう?


今回参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
この万年カレンダーで、会話を楽しみながら、遊んでみてくださいね!

次回WSは3月27日(火)ですが、好評につき定員に達したため、お申し込みは締め切らせていただきました。

はじめまして

nakayoshi.jpg

今日、初めて会ったのに、意気投合した(!?)2人。

「このコマの、手触りが何とも言えないよね!」

まだ回せないけれど、2人でコマの感触を楽しんでいました(^^)

卒業式のこまむちゃん

DSC03947.jpg

今日はこまむ学園の卒業式。

「先輩、第2ボタンください!」

「えーっ!!」
驚きと喜びの様子のこまむちゃん。
恋の行方はどうなったかな?

3月7日 今日は何の日?

カレンダーももう3月。

来月には新年度が始まるな~とカレンダーを見ていたらふと気になり調べてみました(^_-)-☆

今日、3月7日は
○花粉症記念日
1993(平成5)年のこの日、気象庁とNPO花粉情報協会が花粉飛散情報の発表を始めたことからだそうです(^_^)
※他にもいろいろありました!気になる人は調べてみてくださいね。

あれっ!?

広場のお友達、キャサリンも…?
マスクキャサリン
なんて大きなマスク!!!!!

「だって、私の口は大きいから。スタッフの人にオーダーメードで作ってもらったの」


マスクなしキャサリン
「でも、広場の中は木の香りに包まれて、花粉も飛んでないからマスクなんていらないわ~」

キャサリンのチャームポイントは大きな口と素敵な笑顔(^_-)-☆

広場へお越しの際は一緒にあそんでくださいね。

*手づくりおもちゃコーナーリニューアル*

3月です\(^o^)/

広場では手づくりおもちゃコーナーリニューアルします!!

これまで好評だった

「箱カメラ」「パチパチ」「ポンポン風船」「カスタネット」に加え

月替わりでNEW手づくりおもちゃが仲間入り(*^^)v


トップバッターはこちら↓
今月のおもちゃ(3月)

これから春休みを迎える小学生のお兄さん、お姉さんたちにもぴったり(^_-)-☆
ぜひご家族揃ってお越しください。
もくもく~木育広場~

もくもく~木育広場~

Author:もくもく~木育広場~
もくもく~木育広場~は日本グッド・トイ委
員会認定のグッド・トイや、青森県産材を使用したおもちゃなど、優れた木のおもちゃでのあそびを通じ、木とのふれあい、人とのふれあいから豊かな心を育むスペースです。

自然をテーマとした「自然となかよくなる本」や、青森県産材を使用した床の上で裸足になり、全身を使って遊べる空間の中、五感で木の気配を感じてください。



●住所/address●
〒038-0012
 青森県青森市柳川1丁目2−3 
 青森駅ビル ラビナ5F

●Tel・Fax●
 017-763-0165

●E-mail●
 mokumoku@tenor.ocn.ne.jp

●営業時間●
 10:00~17:00
 (最終入場受付16:30)

●定休日●
 毎週月曜日
 (月曜日祝日の場合は翌日が定休日)
※都合により臨時休業する場合があります。店頭並びにブログ・facebookにてご確認いただきますようお願い申し上げます。

●体験料
子ども 200円(小学生まで)
大人  300円(中学生以上)
当日に限り再入場が可能です。
再入場の際はチケットをカウンターにご提示下さい。

●facebook●
https://www.facebook.com/mokumoku.mokuiku

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示