FC2ブログ

親子木育寺子屋開催いたしました

本日、あおもり遊び体験広場にて「親子木育(もくいく)寺子屋」が開催されました。

「親子木育寺子屋」とは、木のおもちゃを通して木材の良さや、木の大切さを伝え「木育」の意義を保護者の方に知っていただくことを目的とする、林野庁補助事業です。
広場での開催も、数えること5回目となりました。
今日の参加者は、4組の親子(大人4名、子ども5名)と満員御礼。


そして、今回の目玉は、じゃーん。
たまぴら縮小3

“たまぴら”のプールです。たまぴら”とはピラミッドの形に積み上げることの出来る、玉の形の積み木です。広場に初めて登場した、たまぴらのプールは、子ども達はもちろん、ママたちにも大好評。
実際、中に入ってみると、お風呂に入っているみたいな、なんだかとてもいい気持ちです。


その、たまぴらのプールを囲んで、まずはウォーミングアップもかねた自己紹介。
今日の気分と同じ色の、たまぴらを手にとっていただきました。

「今の自分は真っ赤に燃えています」と、赤いたまぴらを手にとるママ、
「はじめて参加するので頭が真っ白」と、白っぽいたまぴらを手にとるママ、
それぞれの気持ちを教えていただいてありがとうございます!

続いて、紙芝居、パネルを使って、木と私達の関係を学び
WS.jpg


鳴るおもちゃを使って、“森のクマさん”“カエルの合唱”をみんなで歌いながら演奏です。

WS3.jpg


そして、木のおもちゃをいくつか紹介した後で、みんなで遊びました。

WS5.jpg
WS6_20111123141951.jpg


今回参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
また、広場にいらして、木のおもちゃで沢山遊んでくださいね!!
スポンサーサイト



パクパクちゃん

pakupaku.jpg

こちらも、最近新しく仲間入りしたおもちゃ“ぱくぱくちゃん”
ポケットに入っているニンジンを口に入れると、あら不思議!
ニンジンは消えてなくなりました!
種明かしは、広場に来て実際遊んでみると、わかります。


“ぱくぱくちゃん”は、日本グット・トイ委員会が、「病児の遊びボランティア活動」の
支援グッズとして作成したもので、代金の一部は病児の遊びボランティア活動の運営費となります。

16日の営業時間に関して

16日(水)のあおもり遊び体験広場 営業時間に関してお知らせいたします。

午前10時~12時は貸し切りのため、一般のお客様のご来場は、ご遠慮させていただきます。


午後1時より通常営業となりますので、よろしくお願いいたします。

荷を積むトラック “Tuminy(ツミニィ)”

tsuminixi.jpg
広場に新しいおもちゃがやってきました。

荷物を積むトラック、その名も“Tuminy(ツミニィ)”。

倉庫のお家にいっぱい積まれたカラフルな積み木の積み荷。

バックで車庫に入って、そして出発!

すると、不思議なことにトラックには荷物が載っています!

荷物を運び終わったらもう一回車庫に入って、出発進行、すると今度は違う色の積み木が!

ころんとした、かわいらしい外見に似合わず!?とっても働き者のツミニィです!

今日は何の日?

今日11月11日は

『箸の日』(^_^)/


今日は何の日?
1111 で箸が二膳並んでいるように見えるからだそうです(^^)v


おはしでど~ぞ
広場でもこんなおもちゃがあります。

その名も「おはしでど~ぞ」
サイコロで出た目の色の積木をお箸でつまんで
積んでいきます。

ご家族皆さんで楽しんでみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

週末はぜひ広場へGO!

おすそわけ

今日、広場に来てくれた年中さんの女の子が

箱カメラを作っていってくれました。
(箱カメラとは…ひもを引っ張ると絵がかわる手づくりおもちゃです)

絵を描いている最中、スタッフに見せてくれなかったので、

出来てからのお楽しみ(^^♪

出来上がりは…
箱カメラ1
まず自分がいて…


箱カメラ2
弟が生まれて…


箱カメラ3
ひもをひっぱるのはおとうさんとおかあさんです。

あたりまえのようなことですが、
家族が増えていく
とても「しあわせ」を感じることができる箱カメラでした\(^o^)/

このブログを見てくださっている方にもそんな幸せをおすそわけです。
届くといいな(*^_^*)

なかよし兄弟

今日、広場に遊びに来てくれた、もうすぐ4歳のおにいちゃんと、2歳のおとうと君。

別々のおもちゃを探してきては、それぞれマイペースで遊んでいるのですが、
DSC03427.jpg

時々同じおもちゃで仲良く遊びます。(パパとママは“どうぶつしょうぎ”で対戦中。
DSC03429.jpg

付かず、離れずが、なかよし兄弟の秘訣でしょうか!?

たんぽぽ人形!?

SN3D03410001.jpg
りんごもぎが一段落して、弘前公園にやって来た、こまむちゃん。
「菊ともみじ祭り」の菊人形に憧れて、菊の洋服を着ています
決して、たんぽぽではありません(^_^;)
もくもく~木育広場~

もくもく~木育広場~

Author:もくもく~木育広場~
もくもく~木育広場~は日本グッド・トイ委
員会認定のグッド・トイや、青森県産材を使用したおもちゃなど、優れた木のおもちゃでのあそびを通じ、木とのふれあい、人とのふれあいから豊かな心を育むスペースです。

自然をテーマとした「自然となかよくなる本」や、青森県産材を使用した床の上で裸足になり、全身を使って遊べる空間の中、五感で木の気配を感じてください。



●住所/address●
〒038-0012
 青森県青森市柳川1丁目2−3 
 青森駅ビル ラビナ5F

●Tel・Fax●
 017-763-0165

●E-mail●
 mokumoku@tenor.ocn.ne.jp

●営業時間●
 10:00~17:00
 (最終入場受付16:30)

●定休日●
 毎週月曜日
 (月曜日祝日の場合は翌日が定休日)
※都合により臨時休業する場合があります。店頭並びにブログ・facebookにてご確認いただきますようお願い申し上げます。

●体験料
子ども 200円(小学生まで)
大人  300円(中学生以上)
当日に限り再入場が可能です。
再入場の際はチケットをカウンターにご提示下さい。

●facebook●
https://www.facebook.com/mokumoku.mokuiku

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示