FC2ブログ

7月の広場カレンダーです

蠎・?エ逕ィ繧ォ繝ャ繝ウ繝?繝シ繝懊・繝臥畑201107_convert_20110630160912


7月の広場スケジュールをお知らせします。

お休みは、3、4、9、10、11、17、18、25、31日、

プレイセラピーは、30日の10:00~13:00。

とび出すおもちゃもこもこ紙コップををつくろう!は19日と26日です。

7月も体験広場へのご来場をお待ちしております。
スポンサーサイト



宵宮のこまむちゃん


広場が閉まった後、こまむちゃんたちが浴衣を着て、出かけて行った先は・・・

「やった大きな金魚だ」

宵宮でした(^w^)

7月に入ると、あちこちで宵宮が開催されたり、夏祭りも始まりますね。

百石町でも、夜店祭りが開催されるので、こまむちゃんたちも楽しみにしているみたいですよ(^w^)

6月WS 大型絵本の読み聞かせとコロコロアニマル

今日は、体験広場ワークショップ
「大型絵本の読み聞かせと動くおもちゃ(コロコロアニマル)づくり」
の第二回目でした!

前回同様、「ぐりとぐら」の大型絵本の読み聞かせの後、キャラクターをイメージした
動くおもちゃ(コロコロアニマル)をつくったのですが、今日はぐりとぐらみたいな
双子の男の子も参加してくれました。


やったー!ママがつくってくれたおもちゃだ。

そうやくん小


ねえ、これ、中はどうなってるの?

souya.jpg

コロコロアニマルで遊んだ後は、広場のおもちゃで仲良く遊んでいました。

uma.jpg

2人乗り.小

また、遊びに来てくださいね。

気分は”速水もこみち”


ママと、ごっこハウスで遊んでいると
「モコズキッチン」
色とりどりの野菜を炒めたり、煮込んだり、速水もこみち君の真似をしているようです(^O^)

写真は、ガスレンジのツマミで、火力の調整をしているところ。
なかなか本格的ですね

忍者になりたい


「ボクも忍者になりたい」
突然、こまむちゃんが言い出すので、忍者装束を着せてみました。

「忍法、分身の術」

あれあれ、味方じゃなくて、敵の忍者が増えたけど、大丈夫かな(^w^)

26日(日曜日)はプレイセラピーです

今週26日(日曜日)は、プレイセラピーの日です。
10時~13時まで、言語聴覚士の先生が、遊びのお手伝いをします。

ご相談のある方は、事前にご予約も受け付けております。
もちろん、ふだん通り広場に遊びに来ていただくのも大歓迎ですよ。
(写真は、医療玩具のモニターです。吹いて遊んだり、はめて遊んだりしてみませんか?)
SN3D0228.jpg

6月WS 大型絵本の読み聞かせとコロコロアニマル

先日広場で開催したワークショップの様子をご紹介します。

今回は「大型絵本の読み聞かせと動くおもちゃ
(コロコロアニマル)づくり」


世界中で愛されている絵本「ぐりとぐら」(中川季枝子作・山脇百合子絵)の読み聞かせと、
キャラクターをイメージした動くおもちゃを作りました。

201106WS5_convert_20110622131816_20110622131924.jpg

ぐりとぐらが、森の中で何かを見つけて、それからそれから・・・・

熱心に見入るママたちにつられて、こどもたちもちゃんと見てます!

絵本の後は、ぐりとぐらをイメージした、コロコロアニマルを作りました。

201106・キ・ウ・狙convert_20110621163500

201106・キ・ウ03_convert_20110622132659

ぐりとぐらに似てるかな?

次回のワークショップは28日開催です。
今回と同じ内容ですので、興味のある方はお電話でお申込みください!

親子で遊んでます



今日は少し肌寒い日でしたが、広場にはお友だちが遊びに来てくれました
パパと一緒にベルハーモニーを演奏する子。
ママに支えてもらってローラーカップで遊ぶ子。
お外は寒いけど、広場は暖かい光景が繰り広げられていました(^w^)

紫陽花の妖精


最近、晴天続きだし、暑いし、このまま夏になるのでは
そんなことを考えていると
「ちょっと待った」

今度は紫陽花の妖精が来ましたよ。
彼らも、こまむちゃんの従姉妹の、あ~ちゃん、じ~くん。
「日本の季節に、梅雨は必要だよ」
「農作物が育つためにもね」

確かに、まだ来なくても良いけど、梅雨が来なかったら少し心配です。
彼らは、梅雨明けまで、広場に滞在していくそうです(^O^)

忍者参上


彼らの名前はズバリ「忍者」。
12人全員、忍者大学を卒業していて、アクロバットが得意なんだそう。(製造元の、無垢工房さんのHPより)

縦に、横に、斜めに。
仲間と手を取り合って、今日も広場の平和を守ります

ヘディング中


「ボク、この間はあまり活躍できなかったよ~」
あれこまむちゃん、この間の試合に出てたの気づかなかった~

「悔しいから、今日はヘディングの特訓だ」

今日もボールが見当たらないので、おむすびで練習です(^w^)

涼しい広場で大はしゃぎ



今日はとっても天気が良くて、お外は暑かったですね。
そんな中、体験広場は少し涼しいので、走り回って遊んでいた女の子がいましたよ(^O^)
すべり台、ひっつき虫、ベルハーモニー。
目にとまるおもちゃ、全部に興味しんしんで、大はしゃぎでした
今日は帰ったら、ぐっすりお昼寝できるかな

新色が登場


オレンジ色が鮮やかな、このおもちゃは「コールディ」といいます。
以前、広場には緑色のコールディがありましたが、オレンジもかわいいですよね(^w^)
一定の時間内に、赤い玉を番号順に動かして行く遊びなのですが、青い玉を動かさないと、赤い玉は動きません。
裏表合わせると、数字は20まであります。
何分かかるか、チャレンジしてみませんか
木製なので、触り心地も良いですよ

今日は私がママだよ


今日、広場に遊びに来てくれた、もうすぐ2歳の女の子。
「シャカシャカ」
「コトコト」

ごっこハウスのキッチンから、離れません。
調味料を入れたり、フライ返しを使ったり、普段ママが料理してる姿を見ているんですね。

今日は自分がママに替わって、ごちそうをいっぱい作っていました(^O^)
もくもく~木育広場~

もくもく~木育広場~

Author:もくもく~木育広場~
もくもく~木育広場~は日本グッド・トイ委
員会認定のグッド・トイや、青森県産材を使用したおもちゃなど、優れた木のおもちゃでのあそびを通じ、木とのふれあい、人とのふれあいから豊かな心を育むスペースです。

自然をテーマとした「自然となかよくなる本」や、青森県産材を使用した床の上で裸足になり、全身を使って遊べる空間の中、五感で木の気配を感じてください。



●住所/address●
〒038-0012
 青森県青森市柳川1丁目2−3 
 青森駅ビル ラビナ5F

●Tel・Fax●
 017-763-0165

●E-mail●
 mokumoku@tenor.ocn.ne.jp

●営業時間●
 10:00~17:00
 (最終入場受付16:30)

●定休日●
 毎週月曜日
 (月曜日祝日の場合は翌日が定休日)
※都合により臨時休業する場合があります。店頭並びにブログ・facebookにてご確認いただきますようお願い申し上げます。

●体験料
子ども 200円(小学生まで)
大人  300円(中学生以上)
当日に限り再入場が可能です。
再入場の際はチケットをカウンターにご提示下さい。

●facebook●
https://www.facebook.com/mokumoku.mokuiku

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示