FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月WS「親子木育(もくいく)寺子屋」


5月のワークショップ「親子木育(もくいく)寺子屋」のご案内です。
1月に「赤ちゃん木育寺子屋」を開催したところ、
「癒された」
「木について学べた」
という感想が寄せられました。

そこで今回は、赤ちゃんのみならず、親子で参加できる「親子木育寺子屋」開催のお知らせです。

木育(もくいく)とは、五感を通じて木を身近に感じることで
木や森との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育くむ活動です。
当日は、木琴やカスタネットを使ってミニ演奏会も開催します。
是非、親子でご参加下さいm(_ _)m

《親子木育寺子屋》
日時:平成23年5月17日、24日(火曜日)
10時30分~11時30分
場所:あおもり遊び体験広場
対象者:0歳以上の子どもとその保護者
参加費:1家族200円
※ご参加くださった方には、広場入場1回無料券を差し上げます。
スポンサーサイト

うづくり積木で家族 団結


お天気はコロコロ変わるものの、弘前公園の桜が咲き、観光客の方も地元の方も、みんな笑顔で歩いています。良い季節ですね。

写真は、今日遊びに来ていだいたご家族。
下は小学生から、上は20代まで、総勢5人猛スピードで、うづくり積木を積み上げました。
おもちゃで遊んで楽しいのは、小さな子どもだけではないのですね。みんな笑いながら、楽しく遊んで行きましたo(^-^)o
あおもり遊び体験広場は、小さなお子様連れでなくても、遊びたい方は誰でも大歓迎ですよ


5月のスケジュール



5月のスケジュールをお知らせします。
お休みは、1,2,9,15,16,23,29,30日と、22日の午後です。
プレイセラピーは、21日の10:00~13:00。
今月のワークショップ、「親子木育寺子屋」は17日と24日です。(「親子木育寺子屋」の詳細は、明日のブログでお知らせいたします)

また、3日~5日までご来場のお客様には、1家族に付き1個「鯉のぼり付き箱カメラ」をプレゼントいたします。
5月も是非、広場にいらして下さいね(^O^)

桜の妖精


いよいよ今日から「弘前さくらまつり」がスタート
だけど桜の花はまだ咲かないなあ。
そんなことを考えていたら、桜の妖精、ソメイちゃん、ヨシノちゃんが来ました。彼女たちは、こまむちゃんたちの従姉妹(いとこ)です。

「わたしたちが来たから、桜の開花は任せてo(^-^)o」
「26日くらいには開花するわよ」

……はじめから開花予想は26日だった気もしますが……


桜の妖精の活躍に期待しましょう(^o^)/

5月予定のプレイセラピー

こんにちは!
広場ブログ、初登場のSスタッフです!
よろしくお願いしま~す!!

5月予定のプレイセラピー
(言語聴覚士による遊びのお手伝い・相談)が
都合により、
21日(土)の10:00~13:00
変更になりましたので
お知らせいたします。
ご相談を希望される方は、事前に予約をお願いします!

もちろん、この日は、通常営業もしています!!

詳しくは、5月号の通信をご覧ください。

通信5月号

通信5月号(うら)

プレイセラピーのご案内


今週の日曜日、24日はプレイセラピーの日です。
体験広場は通常営業しますが、言語聴覚士の先生が10:00~13:00まで遊びのお手伝いをします。
(今月より、時間帯が変わりましたのでご注意ください。)
ご相談がある方には個別に応じますので、事前にご予約いただくと便利です。
もちろん、特別ご相談のない方も、広場に遊びに来て下さいね

写真のおもちゃは、医療玩具のモニター用です。皆さんの意見を聞きながら、改良して参りますので、是非お手にとって遊んでみて下さいo(^-^)o

のびるんちぢむん


もうすぐ弘前では桜が咲き、「弘前さくらまつり」が始まります。
待ち遠しいですねo(^-^)o
広場にも、桜の木を使用したおもちゃがあるのですが、ご存知でしょうか?
写真の「のびるんちぢむん」は、弘前市内の合同会社“わらはんど”が手がけたおもちゃ。
白っぽい部分はブナ、黒っぽい部分はヤマザクラで出来ています。
シャクトリムシのような不思議な動きに、おとなもこどもも思わず注目。好奇心をかきたてられるおもちゃです。
お花見の後で広場に寄って、桜の木のおもちゃで遊んで行きませんか?

もしもし。ラーメンひとつください!


「もしもし、じ~じ~、ば~ば~。」
「もしもし、しまちゃん」
「ラーメンお願いします」

おもちゃの電話で遊ぶ子どもの会話は、とてもユニーク。

ママやパパのマネをして、おしゃべりしています。

おじいちゃん、おばあちゃんとの会話だったり、大好きなキャラクターとの会話だったり、出前の注文だったり。

今日も子ども達が、おもちゃの電話で想像の世界を広げています(^w^)

気分はカウボーイ(^O^)


今日は天気も良く、お出かけ日和だったらしく、広場にはたくさんのお友だちが遊びに来てくれました
写真の女の子は、はじめての木馬に大喜びo(^-^)o
ママの暖かい手に支えられて、気持良さそうに木馬に乗っていました。

ひとりですべれるよ


今日、はじめて広場に遊びに来てくれた1歳4ケ月の男の子。
広場のすべり台をとても気に入って、汗をかきながら一生懸命すべってくれました(^O^)
ママやおばあちゃんが見守る中、ひとりで階段を登る後ろ姿は、とってもかっこよかったよ

いい湯だな(^O^)


あれ広場にお風呂なんてあったっけ
今日遊びに来てくれた女の子は、キッチンの洗い場をお風呂に見立てて遊んでいました
今日は4月にしては肌寒かったので、お風呂に入って温まりたかったのかも知れませんね(*^o^*)

ハッピーバースデー


今日、広場に遊びに来てくれた2歳の女の子。
遊びながら、「けーち、けーち」と、何度も繰り返します。そのたびに、「後で買って帰ろうね」「どこで買おうか」ママが言います。
後で聞いたのですが、今日はママのお誕生日でした(^O^)
私が「お誕生日おめでとう」というと、マネをして「#$%&*@!(おめでとう)」と言う女の子。
大丈夫、ママにはしっかりキモチが伝わったみたいです♪
もくもく~木育広場~

もくもく~木育広場~

Author:もくもく~木育広場~
もくもく~木育広場~は日本グッド・トイ委
員会認定のグッド・トイや、青森県産材を使用したおもちゃなど、優れた木のおもちゃでのあそびを通じ、木とのふれあい、人とのふれあいから豊かな心を育むスペースです。

自然をテーマとした「自然となかよくなる本」や、青森県産材を使用した床の上で裸足になり、全身を使って遊べる空間の中、五感で木の気配を感じてください。



●住所/address●
〒038-0012
 青森県青森市柳川1丁目2−3 
 青森駅ビル ラビナ5F

●Tel・Fax●
 017-763-0165

●E-mail●
 mokumoku@tenor.ocn.ne.jp

●営業時間●
 10:00~17:00
 (最終入場受付16:30)

●定休日●
 毎週月曜日
 (月曜日祝日の場合は翌日が定休日)
※都合により臨時休業する場合があります。店頭並びにブログ・facebookにてご確認いただきますようお願い申し上げます。

●体験料
子ども 200円(小学生まで)
大人  300円(中学生以上)
当日に限り再入場が可能です。
再入場の際はチケットをカウンターにご提示下さい。

●facebook●
https://www.facebook.com/mokumoku.mokuiku

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。