FC2ブログ

二人三脚で「モクバイク」


今日はプレイセラピーの日でした。
言語聴覚士の先生が広場に来る子ども達の、遊びのお手伝いをしてくださる日です。
画像は、先生にすっかりなついて、一緒に「木馬育(もくばいく)」で遊んでた男の子。
このおもちゃは、昔懐かしい「缶ぽっくり」に似ている、バランスをとるのが難しいおもちゃ。
先生も、男の子が倒れて来ないように、必死で支えていましたよ(*^o^*)
次回、来月のプレイセラピーは3月26日の土曜日、11時から16時。
言葉の発達に関するお悩みをお持ちの方、一緒に先生と遊んでみたい方、是非お越しくださいm(_ _)m
スポンサーサイト



2月ワークショップ(2回目)開催!

午前に2月ワークショップ
大型絵本の読み聞かせ&ちぎり絵を作ろう(2回目)を開催!

その様子をちょっと紹介しますね

前回同様、大型絵本の読み聞かせをした後に
絵本の場面をちぎり絵で再現してみました

110222WS①
ママがちぎったうさぎさんにのりをぬりぬり・・・
一生懸命お手伝いしているのかな?

110222WS②
5か月のお子さまがいらっしゃるママも
お子さまのために頑張っていました
もう少しで完成かな?


110222WS③
ピンク大好きな女の子の要望にこたえて
ピンクいっぱいのちぎり絵になりました
かわいいですね!

110222WS④
うさぎさんのまつ毛とリボンがキュートですね
細かいところまでちぎり絵で頑張りました!


参加してくださった皆様、
楽しんでくださり本当にありがとうございます

親子でストーリーを考えてみたり絵の中でお話したりして
おうちでも遊んでみてくださいね

夢は野球選手


今日、広場に遊びに来てくれた男の子は、野球が大好き(^O^)
ドレミパイプをバットに、オーボールを野球ボールに見立てて、遊んでいました。
子どもの発想力はすごいですね

ハノイの搭(とう)


広場には、お子様達はもちろん、大人にとっても、楽しいおもちゃがあります。
この「ハノイの搭(とう)」も、その一つ。
何てことはない、7つの輪を、別の搭に移すゲームなのですが、ルールがあります。
小さい輪の上に大きい輪をのせることはできません。また、輪は1つずつしか動かせません。
これまで、広場に遊びに来られたお母さん達、3名がクリアしました。
スタッフの私も、ようやく先ほどクリアできました(^O^)
ゲームとして遊ぶ他にも、ひも通しの練習としても遊べます。
皆さん是非、広場に遊びにいらして「ハノイの搭」にチャレンジしてください

2月WS 大型絵本の読み聞かせ&ちぎり絵!

広場でワークショップを開催!
今月は大型絵本の読み聞かせとちぎり絵!

その様子をちょっと紹介!


110215WS①
「ねないこだれだ」や「めがねうさぎシリーズ」でおなじみの
せなけいこさんの作品「じゃんけんぽん」の読み聞かせ
おひさまとくもが「じゃんけんぽん!」どっちが勝ったかな?


110215WS②
おばあちゃんの膝の上で一緒につくったよ
お月さまをちぎって作ってくれました


110215WS③
ママがちぎって貼ってお子さまがお顔を描きました
黄色いリボンが可愛いですね


参加していただいた方々、本当にありがとうございます
もしご自宅でも機会がありましたらお子さまと一緒に
色々な素材を使ったちぎり絵に挑戦してみてくださいね


次回のワークショップは2月22日(火)です
同じ内容のワークショップですので
興味のある方は広場へお電話ください


汽車ポッポが大人気


今日は天気の良い週末。ということで、市外からのお客様が沢山いらっしゃいました
パパと一緒の子や、パパに送り迎えをしてもらってママと遊んでる子。
週末の行き先のひとつに広場を選んでもらえることはうれしいですね(^O^)
そんな中、今日一番広場で遊んでくれた男の子。線路を作ったり、汽車ポッポに乗って、沢山遊んでくれました。
この汽車ポッポ、今日来た子ども達にとっても人気で、車庫入れしては出庫、の繰り返しでした。
汽車ポッポ、お疲れ様

2月のスケジュール


今月のスケジュールをお知らせします。
お休みは6日、7日、13日、14日、20日、21日、28日。
プレイセラピーは27日、ワークショップは15日と22日です。
また、12日は午後からお休みして13日に総合学習センターにて「子ども×みんなの広場」を開催します。
おもちゃの広場をはじめ、プレイセラピーや子育て相談も同時開催しますので、ご家族そろって遊びに来てくださいm(_ _)m
もくもく~木育広場~

もくもく~木育広場~

Author:もくもく~木育広場~
もくもく~木育広場~は日本グッド・トイ委
員会認定のグッド・トイや、青森県産材を使用したおもちゃなど、優れた木のおもちゃでのあそびを通じ、木とのふれあい、人とのふれあいから豊かな心を育むスペースです。

自然をテーマとした「自然となかよくなる本」や、青森県産材を使用した床の上で裸足になり、全身を使って遊べる空間の中、五感で木の気配を感じてください。



●住所/address●
〒038-0012
 青森県青森市柳川1丁目2−3 
 青森駅ビル ラビナ5F

●Tel・Fax●
 017-763-0165

●E-mail●
 mokumoku@tenor.ocn.ne.jp

●営業時間●
 10:00~17:00
 (最終入場受付16:30)

●定休日●
 毎週月曜日
 (月曜日祝日の場合は翌日が定休日)
※都合により臨時休業する場合があります。店頭並びにブログ・facebookにてご確認いただきますようお願い申し上げます。

●体験料
子ども 200円(小学生まで)
大人  300円(中学生以上)
当日に限り再入場が可能です。
再入場の際はチケットをカウンターにご提示下さい。

●facebook●
https://www.facebook.com/mokumoku.mokuiku

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示