FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こまむちゃんと雪だるま


毎日毎日、雪片付けで大変ですね(T_T)
広場では、こまむちゃんたちが、雪だるまを作りました
バケツをかぶせたり、木炭で顔を作ったり、木の枝を腕に見立てたり。昔ながらのオーソドックスな雪だるま。
2月ワークショップの「じゃんけんぽん」の絵本にも雪だるまが登場し、こども達やうさぎとじゃんけんをします。
楽しいお話しなので、興味のある方は是非、ご参加下さい(^O^)
スポンサーサイト

3月WS 4月始まり着せ替えカレンダー



今日は3月のワークショップのご案内です。
新年度に合わせて、4月始まりの着せ替えカレンダーを作ります。
昨年、「カレンダーを作って楽しかった(^O^)」というママの声を元に、バージョンアップしました
隔月ごとに、お洋服が替わるカレンダーです。
お顔の部分に、お子様の写真を貼って、オリジナルカレンダーも作れます。
入園式、浴衣、クリスマス、1年間楽しめます。
作業は簡単ですので、是非ご参加下さいm(_ _)m
日時:3月15(火)、22(火)10:30~11:30
場所:あおもり遊び体験広場
対象:就園前のこどもとその保護者
参加費:1家族500円
定員:各回とも先着5組

お申し込みはお電話でお願いします。

2月WS 大型絵本の読み聞かせとちぎり絵



2月のワークショップのお知らせです。
はじめに「ねないこだれだ」の作者、せなけいこさんの大型絵本「じゃんけんぽん」の読み聞かせを行ないます。
その後で、絵本のお話しをモチーフにした、ちぎり絵を作ります。
カラフルな切り絵で作られた、せなさんのお話は、とってもかわいくて、じゃんけんの勉強にもなります。
ちぎり絵も、とっても簡単なので、是非ご参加下さいm(_ _)m
日時:2月15(火)、22(火)10:30~11:30
場所:あおもり遊び体験広場
対象:就園前のこどもとその保護者
参加費:1家族500円
定員:各回とも先着5組み
お申し込みはお電話でお願いします。

ボクのまち


最近晴れの日が続いているせいか、広場にお友だちが沢山来てくれます(^O^)
雪の日のお出かけは、ママにとっては大変ですものね。
画像は、幼稚園が終わった後で広場に遊びに来てくれた男の子が作った「ボクのまち」。
うづくり積み木の道路に、ゆらゆら積み木のトンネル、沢山の車たち。
木のおもちゃを総動員させて、楽しんで作ってくれました。また来てねo(^-^)o

赤ちゃん木育寺子屋(2回目)!

2回目になりますが
本日赤ちゃん木育寺子屋を開催
今日はその内容をちょっと紹介します

木育②-紙芝居1
スタッフ手づくりの紙芝居で
森と私たちの関係をわかりやすく解説
木育②-紙芝居2
木はいろんなものに変身するんですね

木育②-写真パネル
写真パネルを使って木の紹介もしました
ヒバの香りにはストレス緩和の効果もあるそうですよ


東京おもちゃ美術館から送られてきた
「赤ちゃん木育おもちゃセット」もちょっとだけ紹介します

木育②-のせっこバス
これは、「のせっこバス
バス停で人を乗せたり降ろしたりして遊ぶこともできますよ

木育②-ハンマートイ
これは「ハンマートイ
お子様はトントンたたいて遊ぶのが大好き!
今日も人気のおもちゃでした

木育②-プッシュホン
押しごたえのある「プッシュホン
今日はお子様よりもママたちに大人気!

木育②-木育の本
さらに、木のおもちゃの事が書かれている3冊の本も紹介



木育②-遊び場面1
押したり引いたりするとオルゴールが流れる「森のメロディーカー」で遊ぶお子様
とっても気に入ってくれました!


木育②-遊び場面2
青森県生まれのおもちゃ「パズルカー」や「目だし積み木」も紹介しました
たくさんの木のおもちゃに囲まれて木育を学ぶママたちは、
お子様と一緒に笑顔で遊んで行かれました


広場はいつでも
木のおもちゃいっぱいの空間です
木の香りで癒されながら木のおもちゃで遊びたいときは
またいつでもお越しくださいね

赤ちゃん木育寺子屋 開催!

平成23年1月18日に
あおもり遊び体験広場にて
赤ちゃん木育寺子屋(林野庁補助事業)
を開催しました!

赤ちゃん木育寺子屋とは
木のおもちゃを通して木材の良さや木の大切さを伝え
木育もくいく)」の意義を保護者の方に
知っていただくために開催しました。

紙芝居や写真パネルを使って
木と私たちとの関係や木に関する意外な知識を楽しくお勉強!
寺子屋っぽいですね
110118木育1


木のおもちゃで楽しく遊ぶお子さま
木のおもちゃ、たくさんあるよ!いっぱい遊んでね
110118木育2


連日の雪で外出が難しい中、参加してくださった方々
楽しんでくださり本当にありがとうございます

赤ちゃん木育寺子屋は
来週、1月25日(火)も開催いたしますので
興味をお持ちの方、お時間のある方は
あおもり遊び体験広場までご連絡ください

『さんすけ』マトリョーシカ


以前、こちらでご紹介した『さんすけ』を、皆さん覚えていますか
おもちゃの企画開発をしている、テコLLCさんが、モニタリングとして持って来た木製ゆび人形。
その『さんすけ』の、ニューバージョンが出来ました(^O^)
大きい『さんすけ』に、小さい『さんすけ』を収納して遊んだり、指にはめて遊んだり。
その他にも、新しいおもちゃを持って、広場に来てくださいました。
明日まで、モニタリングを実施していますので、この機会に是非遊びにいらしてくださいm(_ _)m

木育おもちゃコーナー


今月開催する「赤ちゃん木育寺子屋」に向けて、広場のディスプレイを変えました。
木育おもちゃコーナーには、木の素材の良さを生かしたおもちゃが大集合
心地良い手触り、癒される音、香り。従来のおもちゃの他に、新たな仲間も加わりました。
是非、広場にいらして、遊んでみてください(^O^)


うさぎの組み木


新年ならではの、組み木おもちゃのご紹介です。
二羽のうさぎの間に、梅の花をあしらった「うさぎの組み木」。
山口県在住のおもちゃ職人、守重シゲ子さんの作品です。
うさぎの寄り添う姿に、癒される組み木おもちゃです。

1月のスケジュールです


今月の体験広場スケジュールをお知らせします。
お休みは、10日、15日、16日、17日、24日、30日、31日。
ワークショップ「赤ちゃん木育寺子屋」は18日、25日、参加者受け付け中です。プレイセラピーは22日です。ことばの専門家が、11時から16時まで遊びのお手伝いをします。お気軽に、遊びにいらしてください(^O^)

あけましておめでとうございます


皆様、あけましておめでとうございます。
昨年中は、沢山の方に広場にお越しいただきまして、ありがとうございました。
今年も、あおもり遊び体験広場をどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
こまむちゃんも、ウサギの干支にちなんで、おめかししましたよ
もくもく~木育広場~

もくもく~木育広場~

Author:もくもく~木育広場~
もくもく~木育広場~は日本グッド・トイ委
員会認定のグッド・トイや、青森県産材を使用したおもちゃなど、優れた木のおもちゃでのあそびを通じ、木とのふれあい、人とのふれあいから豊かな心を育むスペースです。

自然をテーマとした「自然となかよくなる本」や、青森県産材を使用した床の上で裸足になり、全身を使って遊べる空間の中、五感で木の気配を感じてください。



●住所/address●
〒038-0012
 青森県青森市柳川1丁目2−3 
 青森駅ビル ラビナ5F

●Tel・Fax●
 017-763-0165

●E-mail●
 mokumoku@tenor.ocn.ne.jp

●営業時間●
 10:00~17:00
 (最終入場受付16:30)

●定休日●
 毎週月曜日
 (月曜日祝日の場合は翌日が定休日)
※都合により臨時休業する場合があります。店頭並びにブログ・facebookにてご確認いただきますようお願い申し上げます。

●体験料
子ども 200円(小学生まで)
大人  300円(中学生以上)
当日に限り再入場が可能です。
再入場の際はチケットをカウンターにご提示下さい。

●facebook●
https://www.facebook.com/mokumoku.mokuiku

最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。